A27-K9X,K61-Y2J ,F38-L7P.R94-T6Q

審議録


対象者柿本明日香(33歳)


担当者A:本日はお越しいただきありがとうございます。まず、今回の長期治験に応募された理由を教えていただけますか?

柿本:(微笑しながら)あ、はい。ちょうど今、仕事も探しながらなんですけど…自分を見つめ直す時間がほしいなと思って…。あと、船の上ってなんだかリセットできそうで。

担当者B:なるほど。現在のお仕事の状況について、もう少し詳しく聞いてもいいですか?

柿本:はい。前はカフェで働いてたんですけど、ちょっと…空気が合わなくて。今は失業保険をいただきながら、次を考えているところです。
(少し声を落として)人間関係って、ほんとに難しいですよね…。

担当者A:今回の治験は、約1か月以上の船内生活になりますが、その間、家族や知人との連絡が制限される可能性があります。それについては問題なさそうですか?

柿本:(やや早口で)あ、大丈夫です。親とは…10年くらい前から連絡取ってなくて、妹とも…。うーん、ほとんど一人なので…。むしろ、そのくらい誰にも邪魔されない方が、ありがたいです。

担当者B:船内では、他の参加者の方と共同生活の場面も出てきます。そういった集団環境には不安はありますか?

柿本:(一瞬間を置いて)うーん…最初はちょっと緊張しちゃうかも。でも、わたし、話すのは好きなので。誰かと仲良くできたらいいなって。ちゃんと気を遣えるほうだと思ってます。

担当者A:健康面についてですが、過去に何か大きな病気や治療歴はありますか?

柿本:ないです。風邪は引くけど、病院にずっと通ってたとかは…ないと思います。ちょっと神経質なところはあるかもですけど。

担当者B:精神的なストレスがかかったとき、どんな風に対処していますか?

柿本:(少しうつむきながら)…うーん、泣いちゃうかもしれないです。でも、それで少し楽になることもあるし…。今までも、そういうのを誰かに聞いてもらえると助かってきたので。

担当者A:今回の治験では、生活の規則性や集団でのルール順守が求められますが、ご自身の生活リズムや規律面で不安なことはありますか?

柿本:そこは大丈夫です! ちゃんと朝起きて、ご飯もちゃんと食べますし…。そういうのは、むしろしっかりやってきたタイプです。

担当者B:ありがとうございます。お話を聞いていると、自分なりに環境に合わせて頑張ろうという気持ちが伝わってきます。もし、乗船後に不安になることがあっても、スタッフがサポートしますので安心してくださいね。

柿本:(やや涙目)…ありがとうございます。そう言っていただけると、ほっとします。


【面接官所見】

  • 第一印象:穏やかで話しやすい印象。柔和な表情と丁寧な受け答えが目立つ。
  • 傾向:過去の対人関係トラブルに触れた際、急に感情の揺れが見られた。自己肯定感が低く、他者への承認欲求が強い。
  • 適性評価:閉鎖空間での生活には耐性がありそうだが、対人距離の取り方に課題あり。













41/133(LV3)